綿菓子作りの所要時間表示の不思議

綿菓子作りの所要時間は、直径25cm位で1本あたり約1分40秒かかります
綿菓子作りの所要時間は、直径25cm位で1本あたり約1分40秒かかります

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 

 
昨日は、娘が夕食を作ってくれました。
・・・といっても、簡単に作れる素を使った麻婆豆腐なのですが、もともとあまり麻婆豆腐が好きでない娘ですが、自分で作った麻婆豆腐は美味しかったようでパクパク食べていましたよ。
 
レシピ通り忠実に作るので、私が作るアレンジ麻婆豆腐(野菜が追加される)より
美味しかったのかもしれません(^_^;)
弊社のキャラメルポップコーンも同じですが、レシピ通りに作れば
失敗は無いということですね~♪
次は何を作ってもらおうかな・・・(テスト勉強中なのに)
 

 
さて本日は、綿菓子作りの所要時間についてお話します。
 

 
弊社のホームページに載っている綿菓子制作時間の目安は、
★1回23gのザラメで作る場合・・・1分40秒位
(気象条件が良ければ直径約25cmの綿菓子が作れる)
★1回10gのザラメで作る場合・・・50秒位
(気象条件が良ければ直径約13cmの綿菓子が作れる)
となっています。
 
 
これは、何回も作ってみて実際に掛った時間ですので間違いありません(^^)
・・・そうなのです、意外と所要時間が掛かるのですよね。
 
 
お客様が綿菓子作りの様々な情報をネット検索していく中で、
綿菓子作りの所要時間が載っているレンタル業者のサイトを見ることもあると思います。
私も色々な(他のレンタル業者さん)ホームページを見させて頂きました。
そして・・・びっくり!
 
綿菓子を1個作るのにかかる時間が20秒~40秒??? 
どれだけ小さい綿菓子を作るつもり?
100本(ザラメ2Kg)作るのに40分~1時間???
ありえない---!!∑(゚Д゚)ガーン
 
 
綿菓子機メーカーさんの商品カタログに載っている制作にかかる時間の目安を
(実際に作ること無く)載せているのかもしれませんね。
実際に作ると、そんな早さでは絶対に作れない---!!と分かりますよ。

 
【綿菓子の作り方】こんな感じで作るので、そんなに早く作れないですよね(^^)笑

 
作る人は、楽しくて時間の経過を感じないかもしれませんけど・・・ね♪
実際に作った時に、『想像以上に時間が掛かったなぁ~疲れた。。。』と 
ならないように他社さんに怒られてしまうかもしれませんが、
所要時間表示の不思議なここだけのお話をさせて頂きました。
 
それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

わたがし機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同