綿菓子(わたあめ)機の連続使用時間は何時間くらいですか?

綿菓子は何時間位なら連続使用できる?
綿菓子は何時間位なら連続使用できる?

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 
 
もうすぐ4月ですね~♪
新年度の旗振り当番表(子どもの通学路で交通指導をする)がポストに入っていました。
あと1年で旗振りをすることも無いのかと思うとホッとする反面、少しさみしいような気もします。
群馬県に引っ越した年から(子どもが小学1年~)なので、月日の経つのは早いものです。
子どもの中学卒業まで、残り1年頑張ろう!!
 
 
 
さて、本日は綿菓子機レンタルのお客様からの質問をご紹介します。
 
 
 

Q:
綿菓子(わたあめ)機の連続使用時間は何時間くらいですか?
 
 
答:
電源を入れたままで使い続けると、モーターに負荷がかかりオーバーヒートを起こして
しまう可能性がありますので、1~2時間位連続使用したら少し(30分位)休ませると良いでしょう。
 
ちなみに、ザラメを回転釜に入れる際は電源を入れたまま(回転釜が動いた状態)でお願いします。
↓  ↓  ↓
howto3
電源が入っていない状態でザラメを入れると、ザラメが片寄ってしまうことで芯がブレてしまい、
故障の原因となりますので、ご注意くださいね(^_-)
 
【参考動画:綿菓子の作り方】

 
 
販促イベントなどで、次から次へとお客様が並んでいらっしゃるような場合は連続使用をすると
思いますが、そのような場合も時間を区切って少しマシンを休ませてあげてくださいm(__)m
 
春休み期間で、子供向けのイベントも多いですね。
お子さんが自分で綿菓子を作る体験型イベントも多いようですが、
必ず大人の方が近くに付き添ってくださいね。
 
綿菓子を作ること自体は、まったく安全なのですが・・・
小さなお子さんの予測不可能な行動(回転中の釜に、割り箸を突っ込むとか)は
危険な場合が多いです。
 
 
キャプチャ
また、注意点として綿菓子を沢山(一般的なサイズで500本位)作ると、ザラメ(砂糖)のアクが溜まり
目づまりして綿の出が悪くなりますので、回転釜を掃除してから御使用下さい。
↓  ↓  ↓
https://www.watagasi.com/trouble.html#zarame
 
 
綿菓子は毎日食べたいとは思わないかもしれませんが、たまに食べたくなる不思議な
食べ物です!!
高齢者施設などでも、昔懐かしい綿菓子をお年寄りの皆さんに召し上がっていただき
お喜び頂いているようですよ(^^)♪
白ザラメ以外にイチゴ・メロン・レモン味のする色ザラメも有りますのでお好みを召し上がってくださいね。
 
 
それでは、又次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

わたがし機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同