綿菓子機にグラニュー糖を入れても、綿菓子は作れますか?

「あ~ん♪」綿菓子って美味しいね
「あ~ん♪」綿菓子って美味しいね

こんにちは 上州物産の木村です(*^_^*)
 
 
こちら群馬県では、気温が上昇しております☀
天気予報によれば、今日の最高気温は30℃! オーマイガー(゚д゚)!
しかし、明日は曇りマークがついています。
草むしりDAYにピッタリの天気ですね!!
実家の母が、我が家の雑草事情を心配しているので・・・頑張ろう(^_^;)
 

 
 
さて本日は、わた菓子機レンタルのお客様の質問をご紹介します。
 

 
Q:
「綿菓子機にグラニュー糖を入れても、綿菓子は作れますか?」

 

答:
おもちゃの綿菓子機では、グラニュー糖を使って綿菓子を作るようですが・・・
弊社のレンタル綿菓子機(一般的な業務用も)の場合は、グラニュー糖ではなくザラメを入れます。
綿菓子は、わた菓子機に入れたザラメを遠心力で砕いて粒子状にして温めて風を送り
ながら作るのですが、最初から細かいグラニュー糖ですと回転釜が目詰まりしてしまい
糸が出てこないので故障の原因になります。

 

mainte2-2

 

 

 

 
 
【ザラメが詰まった時の対処法】
https://www.watagasi.com/trouble.html#zarame
 
5mm角位のザラメを使うと目詰まりしないで上手に作れますよ!!
ザラメを使う場合は、料理で使うザラメ(中ザラ糖)ではなく白ザラメを使うと
スッキリした甘さの綿菓子が作れます。
 
 
 
shiro
 
 
 

 
 

昔の綿菓子は甘さの中に少し苦味のようなものがありましたが、中ザラ糖で作って
いた為だと思います。
中ザラ糖は、製造工程や仕上げ時に、カラメルを混入してるために黄色っぽくて
カラメル特有の苦味が少しあるのかもしれませんね。
白ザラメにはカラメルは混入しておりませんので、真っ白で味もスッキリしているのです。
 

 
綿菓子模擬店では『昔と違う大人も子どもも美味しく召し上がることが出来る
スッキリした甘さの綿菓子』を作って、お客様に幸せ感も味わって頂きたいですね(^_-)
綿菓子を作ったことがない人は、レンタルマシーンに付いている練習用白ザラメ(約5回分)を
使って丸い形になるように練習してみましょう!
はじめは不格好でも、慣れてくると綺麗な形の綿菓子が作れますよ\(^o^)/
 
【綿菓子の作り方】

 
 
ザラメを綿菓子機の回転釜に入れる時は、回転釜が動いている時にしましょう!
止まった状態でザラメを入れると、芯ブレして故障の原因になります。
https://www.watagasi.com/attention.html
 
 
 
最後に、綿菓子を作る時に細かいグラニュー糖がNGと言いましたが、
逆に、粒の大きい『飴』もNGです。
細かく砕いて5mm角くらいに出来れば、もしかすると綿菓子が作れるかもしれませんが・・・
実際にやったことが無いので何とも言えません(^_^;)
 

 
美味しい綿菓子をたくさん作って、楽しい模擬店にしてくださいね。
お子さんの笑顔が見られると疲れも吹っ飛びますね~!!
それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

わたがし機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同